top of page

【Study Vlog】読誦|アラフィフの勉強|国試に挑戦|ヨガのある暮らし|記念日ふたつ(動画配信テキスト版)


こんにちは☺︎


この日も普通の一日。


ルアとの散歩。

お昼に変わる前の朝の匂いが残る空気を吸い込みます。


朝食や家事を一通り済ませたら勉強。

ついに国家試験対応の勉強を始めました。

今回の動画では勉強している動画を流しつつ、

「読誦」についてお話ししておこうかなと思います。

ヨガ哲学のニヤマ、日々の行いの一つ

「Svadhyaya」、日本語に直訳すると読誦。

アラフィフの勉強について話します。


わたしはなぜか40歳を過ぎてから、突然「勉強したい」と思うようになりました。

きっかけはピラティスやヨガの勉強だったのかな?

ノートを広げ、テキストを読み、単語を覚え…

学生の頃は嫌でしかなかった勉強が、

あれから20年も経過して、ようやくやる気になったというか…


20年遅れてやってきた勉強意欲は、

当然ながら手遅れだし、今更という感じ。

20年前だったらば、もっといろんな将来が描けたのだろうに…^

普通だったら、ここで「どうせやったって無駄」と諦めることでしょう。

しかしヨガを学んだことで、

戻れない過去や見えない未来についてモヤモヤするより、

えーい、ダメもとでやってみよ〜!

という考えを自然に持つようになったのです。

年齢が

性別が

経験が

どれもわたしには「やらないため」「始めないため」の言い訳。


同じ人生を過ごすなら

やってみたけど失敗した〜

始めてみたけど挫折した〜

どれも経験はしてみたけど身に付かなかったよ〜

と、たくさんの経験(失敗を含め)を味わった方が楽しいし面白い。

やろうかな、やっぱり、やめるかな

と考えてぐるぐるしているうちに時間はさっさと経過していきます

時間は巻き戻すことができないので、

失われた時間だけが積み重なります。


失敗は怖いですか。

挫折はダメなことですか。

中途半端は罪悪ですか。

わたしは失敗も、挫折も、中途半端も良いと思うし、好き。

どんな結果も過程も、おもしろおかしいわたしの人生の一部。

ピラティストレーナー、RYT200,RYT500、シニアヨガやリストラティブ、ヴィンヤサヨガにラージャヨガ、

そして、ヨガにリンクする資格、メディカルハーブやアロマセラピー、整理収納アドバイザー、

いろいろチャレンジして、その度に得るものは多く、

知識だけではなく、仲間ができたり、その先につながる何かが見つかった。


学ぶこと、チャレンジすることは、

その成果ではなく過程にたくさんの意義があって

ますますいろんなことに興味が広がっていきます。

アラフィフで何かを学ぶことは無駄ではないです。

むしろ年齢を重ねるごとに、もっと知識や経験を重ねたいと思います。


しかし、問題は低下しつつある脳機能。

記憶力や判断力、集中力も10代、20代の若い方には及びません。

不安要素を数えたらキリがないでしょう。

でも、だからこそ、これ以上機能低下しないためにも、

自分の興味が赴くままに、

知りたいと思ったこと、掘り下げたいと思ったことを、

学習していきたいのです。

日々学び、繰り返し読み書きすることを薦めるヨガの教えに沿って生きようと思います。


この日は母の誕生日プレゼントを探しにに買い物へ。


ガーデニングが去年から母のブーム。

特にバラが好きなので、少し変わった品種のバラをプレゼントに選びました。


プレゼントを届けた日には都内は雪。


自宅に戻ったらまた勉強。

語学勉強は仕事でも必須なので、地味に続けています。

Duolingo ではイタリア語。

DMMで英語。

去年の夏、仕事で英語を喋ろうとしたら、是全然口が回らず、

コロナで海外に出ない1年で

英語を喋る感覚が完全に消えてしまって焦りました。

DMMでオンライン会話をするうちに感覚が少し戻ってきました。

リーズナブルに語学が学べる便利なシステムがたくさんあって

本当に助かります。

DMMに興味がある方は記事の最後にお友達紹介コードがありますので、使ってみてください。

ヨガのクラスのためのフロー作成。

おおよそのポーズは決めてますが、改めてテキストで導入や禁忌などを確認。

テキストに記入しちゃっているので、それをチェックしていきます。

哲学テキストもですが、ポーズのテキストも書き込みや付箋でヨレヨレです。

同じテーマやフローが続かないように、Yogaノートに書き留めます。

過去数年のYogaノートをたまに広げてみては、

その時にやったフローやトピックを参考にすることも。

この日はYin Yogaのオンラインクラス。

Yin Yogaはアクティブな動きのヨガとは真逆の静のヨガ。

自分の体の声に耳を傾けながら、のんびりとゆっくりとポーズを楽しみます。

わたしは言葉で動きを説明するだけなので、座ったまま。

動画としてどうなの?とは思いますが、

先ほどのアラフィフの勉強、読誦についての話の続きをここで…


国試にチャレンジすることは、正直かなり心細いです。

折れそうになる心を支えるために、

いや、正確には

怠けたりしないために、Study Vlogを時々配信したいと思っています。

さて、みなさまはアラフィフになってから新しい学びを始めましたか?

YouTubeではStudy Vlogを配信する方が多く、

それは日本に限らず世界中の人々、

学生に限らず、忙しい社会人や主婦、

いろんな方が頑張る姿を見せてくれるので、

よし、わたしも頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。

アラフィフの国試チャレンジ動画が誰かの役に立てば、すごく嬉しいだろうな。


二つ目の記念日。

結婚記念日。

わたしのこと、大切にしてくれてありがとう。

そして、今回も動画を最後まで見てくださってありがとうございます。

また次の動画でお会いできたら嬉しいです。


ーーー概要テキストーーー

皆様はお勉強が好きですか?

そして、今、何かを学んでいますか?

ぜひコメント欄で学んでいることや、学ぼうとしていることがあったら教えてください。


テロップがちっこ過ぎて、アラフィフの老眼にはキビシイというご意見をいただきました!

確かにスマホの小さい画面で見ると、ちっこくて見えない…

今回の動画では、文字数を少なくしたり、文字数が多いところはテロップの表示を長くしてみたりと工夫をしてみました。

どうでしょう。変わらないかなぁ。

引き続き、ご意見、ご感想をお聞かせください。

必ず次の動画作りに役立ちます!


動画途中でお話ししたDMM英会話に興味がある方はわたしのお友達紹介コードをご利用ください。

<DMMお友達紹介コード>1053572993



1曲目 NirvanaVEVO

2曲目there’s Probably no time

Chris Zabriskie の There's Probably No Time は、クリエイティブ・コモンズ - 著作権表示必須 4.0 ライセンスに基づいて使用が許諾されます。 https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/

アーティスト: http://chriszabriskie.com/


✳︎

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page